2021/02/03 22:00

夢の塾アン農園のニンニクが少し葉っぱを伸ばしてきました。

日によって暖かくなったり寒くなったり。
そんな中でもちゃんとその温かくなったのを
感じ取って動いているようです。

黒マルチをしている分、温度が上がると
地温はこもった熱で程よく上がっていきます。

そろそろ追肥の準備を始めましょう。

三月に入ると追肥をすることで
ニンニクが元気に大きくなっていくのです。

手をかければかけるだけ野菜は答えてくれますが、
ニンニクはこの冬の間放置していても
シッカリと季節を感じ取って動いていくので
その様子をちゃんと見ていく必要があるようですね。

なんだかワクワクします。

そして、おいしい熟成黒にんにくになっていくのです