2021/02/03 22:00
夢の塾アン農園のニンニクが少し葉っぱを伸ばしてきました。
日によって暖かくなったり寒くなったり。
そんな中でもちゃんとその温かくなったのを
感じ取って動いているようです。
黒マルチをしている分、温度が上がると
地温はこもった熱で程よく上がっていきます。
そろそろ追肥の準備を始めましょう。
三月に入ると追肥をすることで
ニンニクが元気に大きくなっていくのです。
手をかければかけるだけ野菜は答えてくれますが、
ニンニクはこの冬の間放置していても
シッカリと季節を感じ取って動いていくので
その様子をちゃんと見ていく必要があるようですね。
なんだかワクワクします。
そして、おいしい熟成黒にんにくになっていくのです


