2021/06/12 22:00

にんにくのアクセサリーと言うのもあるようです。

実際は作りものなので臭いも何もしません。
金だとかシルバーで作られていたりして
なかなかいい感じのものです。

でも、実際にニンニクそのものを輪っかにして
ネックレスのようにした首から下げて
魔をはらうなんてことも場所によっては
おこなわれているようですね。

なにせ、にんにくは強い殺菌力があるので
そういうふうにも使われたりするのでしょう。

旅行の時にニンニクを持って歩くと
安全な旅ができるとか
もう、なんだかわからない迷信のような
そうでないような。

物語の中ではドラキュラが嫌うとかいうのも
みたりしますが、外国などでは実際に窓につるして
魔除けに使っている地方もあるようです

なんたか、面白い感じです。