2021/08/08 22:00
お彼岸とは春分の日と秋分の日の前後6日間をいいます
先祖にお参りしたりする習わしが日本には
ありますよね。
このお彼岸とにんにく。
全然関連性がないように思いますが
実はすごく深いつながりがあります
にんにくとは忍辱と本来書きます
仏教の六波羅蜜の教えというのがあり
その中の一つに
忍辱というのがあります
不平不満を言わずに耐え忍ぶという意味だそうです
野菜のにんにくの語源がこの忍辱だという説も
あるようです
だからと言ってお彼岸ににんにくを食べるとか
そういうことはないようですけどね

