2021/08/08 22:00

お彼岸とは春分の日と秋分の日の前後6日間をいいます

先祖にお参りしたりする習わしが日本には
ありますよね。

このお彼岸とにんにく。

全然関連性がないように思いますが
実はすごく深いつながりがあります

にんにくとは忍辱と本来書きます

仏教の六波羅蜜の教えというのがあり

その中の一つに

忍辱というのがあります

不平不満を言わずに耐え忍ぶという意味だそうです

野菜のにんにくの語源がこの忍辱だという説も
あるようです

だからと言ってお彼岸ににんにくを食べるとか
そういうことはないようですけどね